人間というのは、誰もが誰かに認められたいんです。
逆に言うと、自分を認めてくれる人間に好意を寄せるという事です。

人に好かれる人はこの条件を満たしている人です。


さあ、他人を認めましょう!!








と、言うのは簡単ですが・・・
「他人を認める???どうやんの?わからん!!」
という疑問に速攻でぶち当たりますよね・・・


まずは、【人の話を聞く努力をしましょう!】
コレが最初のステップです。

基本的に人間は話すのが好きだという事実を理解してください。

楽しかった事や嬉しかった事、嫌だった事を誰かに話したいんです。
ただ、聞いてくれる人がいなかったり、
「話したいけど、聞き手側は苦痛だろうな???」
という状態の為、なかなか話せません。

そこに、
「聞かせてよ!」
と言ってあげれば大変喜びます。

口では、「イヤーでも?」と言ってても
顔を見れば喜んでいるのがわかります。

相手が話したそうにしているしぐさを見逃さない事が大事です。




■相手が話しをしたい時のしぐさと対応について
簡単な例を上げると・・・・・

・視線が合った時=「どうかした?」
・嬉しいそうな表情を見かけた時=「何かいい事でもあった?」
・不機嫌そうな時=「どうしたん?機嫌悪そうだけど?」




【注意点】
しつこい人間は嫌われます。
相手が不機嫌な時を例にすると、
?自分「どうしたん?不機嫌そうだけど?」
 相手「いや、別になんともないよ」(捨て吐くような感じ)

?自分「いや、どうみても不機嫌だよ、話しくらい聞くよ?」
 相手「いや、いいって」(ちょっと怒った感じ)

?自分「まあまあ、そう言わずに?」

はい、?で完全にアウト
自分からしてみれば、相手の気を楽にしようと善意なんでしょうが、
相手にしてみれば「ほっといて欲しい」

この場合は相手の「ほっといて欲しい」というのを
認めてあげるのが正解なので?でやめるべきです。


?段階では+-0と考えてください。



【注意点2】
相手の顔やしぐさはちゃんと見る。

相手の顔やしぐさから相手が何をしたいのか?
というのを読み取る事が容易にできます。

普段から、そういった事に気をつけている人は
コミニケーションを取るのがうまいんです。

なぜなら、
「相手が何をしたいのか?何を考えているのか?」というのを読み取り、
それを認める事が出来るからです。

相手が眠そうな時での簡単な例をあげると・・・

自分「眠そうだね、なんだったらちょっと眠ってていいよ?」
相手「いや、大丈夫・・・」(ちょっとムリした感じ)
自分「じゃあコーヒーでも買ってくるよ」

という感じです。
相手の頭の中は、【眠たいけど起きてないとダメ】なので
それを認める言葉「眠っていいよ」・行動「コーヒー」で相手を認める。


ココまで読まれて、
「なんだ?相手に合わせればいいんだ?」とか
「相手に合わせるのってカッコ悪い」と思われるかもしれませんが・・


まったく相手に合わせない人間は、
周りから合わせてもらえません!

そんな人間に友人も人望も訪れません。

また、「合わせる」と「認める」というのは違います。

他人を認めるというのは【度量】が必要です。
逆に言うと他人を認める事が出来ない人間は度量が狭いんです。



■この項目の習得方法

?もう一度最初からこのページを読み直してください。
 1度目より2度目のほうが理解しやすいからです。

?度量が広く、人を認めるのがうまい人を探してお手本にしてください。
 あなたの周りに必ずそういった人が居ます。
 お手本にした人の行動をマネるのが一番の近道です。


以上



RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
間合い
NEW Topics
人に好かれるデメリット
怒るという行為
人に認められる人間
褒美の重要性
電話の流れ
メインコンテンツ

理解必須、はじめに。
当ブログは、 友達が欲しい!人望が欲しい!周りから認められたい!



まず、話を聞く
人間というのは、誰もが誰かに認められたいんです。



間合い
人に好かれる距離と人から嫌われる距離



声について
自分が声を発した瞬間に、 あなたの周りにいる人間の好感度が変化します。



嫌がったら引く
自分本意が強い人間のほうが圧倒的に多いんです。



電話の流れ
仲が深まるのは、電話中に相手と時間を【共有】できた時だけです。



褒美の重要性
お礼を欠かさず行っている人は、 周りの人から絶えず親切にしてもらえます。



人に認められる人間
ちょっとした実力と謙虚な心があれば、 十分周りから認めて貰えるという事を知ってください。



怒るという行為
【怒る】という行為は、うまく使えなければ人間関係がうまくいきません。



ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のコメント

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
